カシラダカ (1 - 1)

カシラダカ 歳時記に無し

ホオジロとよく似た鳥。
この写真を撮したときも、カシラダカと認識していたわけではない。
ホオジロだと思ってシャッターを押した(笑)
PCで写真を見ながら、何となく気になって図鑑を見る。

図鑑で鳥を見る作業もなかなか楽しいわけで。
微細な違いというか何というか。
もう少し経験値が上がってくると一目で判断つくようになるのだろうけど。
今は必死で見比べてもイマイチ判断がつかない。

最近はSNSのお陰で鳥のグループなどがあり、そこで訊ねる事にしている。
鳥の区別の難しいのは。
①オスとメスで違う
②年齢によって違う
③季節によって違う
④個体差
というような事情 で、なかなか難しいのであった。