メジロ 夏の季語
これも名前は昔から知っていたけど、姿を完全に認識出来るようになったのは今年になってから。
多くの人と同じで知っているけど知らないみたいな(笑)



目白押しなんて言葉もあって、やっぱり夏の季語だったりする。
「メジロ」の傍題だけどね。



目つきが悪いような気がするけど。
そう見えるのは私だけ?



メジロも動きが速いのでなかなかファインダーに収めるのが大変。
色々と人の話を聞くと、自宅の庭に餌をセットしておけば普通にやってくるとか。
って餌付けか(笑)




こんなのを見ると、メジロに重力は関係無いのか?
などと思ってしまう。



メジロも比較的に遭遇しやすい鳥なので、その気になれば撮影は簡単かな。
最近知った言葉で「空抜け」というのがある。
野鳥を撮影する時に背景が完全な青空のみになる。
まぁ青空に限らず空バックってやつ。

自分的にはそれが良いような気がしていたけど。
どうもそうでも無いようだ。
今はとにかくスタンプラリーのように初見の鳥を面白がって撮影しているけど。
どこかで一巡したら何かが変わるだろう(笑)