オシドリ (1 - 1)

オシドリ 冬の季語
動物園でオシドリを見たときに、まぁ綺麗な鳥だなと思ったけど。
これを野生で見るとまた違う感動が。



池の反対側から撮っているので、距離は100メートルはあるのかな?
良く写るモノだと感心したりして。
首が結構伸びるみたいです。



頑張っているなぁ・・・と、ファインダー超しにエールを送る。
まだまだ行きます。



凄いなぁオシドリ(笑)
柔軟性が高いのか?

で、オシドリと言えば鴛鴦夫婦。



やっぱり、この鳥もオスとメスでは色合いが随分違う。
オスの方が圧倒的に派手だ。
で、オシドリ夫婦と言われてはいるけど、当のオシドリは毎年パートナーを換えるのだとか。
とは言え、見ている限りではずっと夫婦で一緒に行動しているような。

そうそう、今回の撮影は途中からシャッター速度優先で撮ってみた。
なるほど、カメラってのは道具だと判る。

基本的にプログラムオートで対応できるのだけど。
鳥を撮る時ってシャッター速度優先にした方が思った絵になるような気がする。
写真も、少しずつだけど経験値が増えて行く。