こんな写真×詠んでみた

2013年7月突如出会った新しい芸術表現。 写真と俳句をコラボさせた 「フォト×俳句」 どちらも全くゼロからのスタートです。 作品作成のプロセスや結果を徒然なるままに・・・

2015年01月

メジロ (1 - 1)

さてさて、メジロってのは夏の季語らしい。
名前と姿がここで一致した。
しかしですねぇ・・
この写真に俳句を合わせて「フォト×俳句」を作るってのは難しいですね。
季語がドーンと絵の中に出ているわけだからなぁ。
で、実際は今月写した写真だから、冬の季語で俳句を作ったりしたらどういう評価になるのだろう?

ヒヨ


ヒヨドリだとどうかな?
あら・・これは秋の季語だ(笑)
こっちも実際は今月撮影のものなんだよね。
やっぱり作品にしにくいな。

「フォト×俳句」の作品で動物園に行ってライオンやゴリラを持って来て。
そこにその時の季語を当てて俳句を合わせるってのはよくあるけど。
鳥や花は季語そのものなんだよね。

考えてみれば花鳥風月っていうくらいだからなぁ・・

アオジ (1 - 1)
 
ならば、アオジはどうだろう?
なんと、これも夏の季語ではないですかぁ・・・
知らなかったぁ(笑)


こりゃ、バードウォッチングを続けていくと鳥の季語を使える用になるかも?
しかし、季節が無茶苦茶というかなんというか・・・


とにかくですね。
今、一番ハマっているのが鳥の写真の撮影です(爆)

俳句は作っていて追い詰められる感じだけど、鳥撮りは面白く仕方無い。
で、撮ってきた写真を現像すぐ作業も時間を忘れられる。
ここに上手く俳句が組み込まれたらベストなんだろうなぁ・・


 

短日の兄の背中を追いにけり
飽きっぽいというか何というか・・・
ブログのアップをサボっていまして今年2回目か(笑)
俳句も何だかなかなか思うようにならず。
俳句ポストの課題だけはどうにかこうにかこなしている状態。

写真は面白いのでバシャバシャと撮りまくりではあるけど。
対象は野鳥ばかり。
野鳥専門のブログでも開設しようかな・・・なんて思ったりして。

そんな中で明日(20日)店頭発売の「フォトコン」2月号に入選作品として掲載されます。
この写真は11月に撮ったもので本人的にはお気に入り。
RAWで撮影してLightroom5で現像したもの。
銀杏の黄色に拘ってかなり操作した記憶があるけど、雑誌い掲載された色は自分の思っている色とはまたチョット違っているような気もする。

俳句と違って写真はこの辺りも拘りだすとキリがないなと感じる。
モニターで見る色と紙に印刷した時の色も随分と違う。
写真展などやる予定も無いけど、プロのカメラマンになったら大変なんだろうなと思ったりして。

何はともあれ入選は嬉しいものでブログアップするモチベーションにもなるのである(笑)


あっ、ちなみにフォトコンの3月号はすでに結果が届いていて最終予選ということで名前だけ掲載(泣)
連続掲載ってのは難しいモノである。


 にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

鈴の音を待ち侘びる

今朝(元旦)の信濃毎日新聞に掲載された私の作品。
選者は久しぶりに中谷さん。
去年はほとんど坊城さんに選んでいただいて、中谷さんには一度だけだったような・・・

この写真は個人的には非常にお気に入りの一枚。
12月の朝、車に乗り込んだ時にフロントガラス一面に霜が付きこんな絵になった。
こういう景色も「フォト×俳句」をしてるからこそ撮そうと思うわけで(笑)
とにかく、毎日ネタ集めだな。

そいう意味でこの写真が選ばれて掲載されたのは嬉しい。
・・・・のだが・・・この句だからなぁ・・・
出来れば先月の新聞に載せて欲しかったなぁ。

新聞俳壇の宿命と言えばそれまでだけど。
どうしてもタイムラグが生じる。
これを作ったのは多分12月の始めの頃だと思う。
すっと出て来た十七音。
俳句も案外気に入ってたりもする。

しかしですねぇ。
これが、クリスマスを過ぎてしまうと旬が消えるというかなんというか。
こういう俳句の賞味期限って極端に短いと思うわけで(笑)
作っている本人が思っているのだから、読んでいる他の人はもっとだろうな。
『なんで元旦に十二月?』という声が方々から聞こえてくるような・・・

次からは少し季節を先取りで作句しようかな。
などと思うのであった。

ともあれ、今年の目標は12ヶ月連続掲載なので取りあえず最初の一歩クリア!



にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

このページのトップヘ