秋高し天気予報は明日も晴れ
あきたかしてんきよほうはあすもはれ

R0014433.JPG

デジカメで撮った写真だけど。
カメラ本体にあるモニターで見ている「絵」とPCで見ている「絵」とでは差がある。
私の場合、Eye-Fiカードを使ってスマホ経由でPCに取り込んでいるのでスマホのモニターも又違う感じの「絵」になっている。
色々のモニターで見ているけど、今の所一番好きなのはiPadのモニターで見る「絵」だ。

コンクールなどでは紙に印刷して応募するみたいだけど。
おそらく印刷に関してのノウハウってのもあるんだろうな。
プリンターはキャノンのオールインワンタイプのものしか持ってないな。
写真印刷にはそれなりのプリンターを用意する必要があるのかな?

まぁ、こうしてブログで楽しんでいるぶんには、むしろモニターによって変化するのも面白いな。

[俳句解説]
季語:「秋高し」 天文 三秋
ここのところ、本当に日本晴れというか秋らしいというか。
良い天気に恵まれている。
稲穂に関しての俳句とも考えたのだけど。
稲穂アップの写真にそれは出来ないよねぇ・・・

この風景全体の中に立った時に「秋高し」って季語がすっと出てきた。
こういう瞬間って嬉しいもので、この景色にはピッタリだよねぇと。
上五にするのか下五に置くのか。

最初に浮かんだのがこれ。
「秋高し昨日も今日も明日も晴れ」
なんかこれって個人的にはかなり好きなんだけどね。
リズムはこっちの方が良いんだけどね。
事実の描写って事になると、「明日も晴れ」ってのは無理か?とか(笑)


[写真データ]
カメラ:RICOH GRDⅣ
絞り:2.3
シャッター速度:1/2000
WB:自動
画像設定:ノーマル
露出補正:-0.7



*メッセージをいただいた「みのさん」。ありがとうございます。
返信が出来ないようなのでこちらで替えさせて下さい。
「季語」に関してはホント悩みます。有名な俳人の作られた作品にも季重なりがありますよね。
たしか教科書には、明らかに判れば良いみたいな記述もあったかな。
今はとにかく、始めたばかりなので極力基本に忠実にいこうかと (*^_^*)
また、メッセージやコメントをお待ちしてます。






にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。