漁船行く鰡の群れなど蹴散らして
俳句ポスト 第86回兼題「鰡」で「並」に選んで頂きました。
鰡にまつわる思い出は悪い事ばかり。
以前、クロダイを狙って週に5日くらい海に通っていた時代があった。
秋になるとクロダイの数は上がるのだが、それと同時に鰡も増える。

当時、団子釣りをしていて、本命のクロダイと鰡はだいたい似たような条件でおびき寄せられる。
鰡は場合によると50㎝くらいのサイズで大きいので掛かった時の引きも当然強い。
喜んで、リールを回してくると、あの忌々しい顔を見ることになる。

あるいは、鰡は釣れるといより、掛かる事が多くて。
その度に海面が荒れるというかなんというか。
周りでクロダイを狙っている釣り師達から冷ややかな目で見られる。

タモ入れでもたもたしていると、あからさまに文句言いたそうな釣り師も現れたり。
とにかく鰡はある意味天敵だった(笑)


 [写真解説とデータ]
カメラ:RICOH GR
露出時間:1/500
絞り:3.4
F値:f/3.2
ISO:100
WB:自動
露出プログラム:プログラムオート
露出バイアス:±0
エフェクト:無し





 にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。