冬晴れや筋肉痛で散歩する    山走子
ふゆばれやきんにくつうでさんぽする

R0015341.JPG

アイディアが枯渇するというか・・・・
で?と言われる俳句みたいな17音

藤田湘子のトレーニングパターン1で作ろうと色々探すのだが。

角川学芸ブックス 新版 20週俳句入門
藤田 湘子
角川学芸出版
2010-04-21


「季語+や」「中七」「名詞の下五」
これを作ろうとすると、下五に入る名詞がまず出てこない。
「フォト×俳句」なので手持ちの写真との関連って事もあるのだが・・

だからこそトレーニングって事なんだろうな。
かなり低レベルだと自分で思うわけだが、まず5文字の名詞探しみたいな(笑)
自身の感動を表現するとかなんとか以前の問題ね。

そうは言っても、やっぱり俳句と言うからには美を追究する必要もあるようで。
「筋肉痛」なんて言葉は、そこからは遠いんだろうな。
身体が疲れてくると頭も回らないって事かな。

スランプに陥るほど経験を積んでいるわけでも無し(笑)






にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。