何処目指し何処に行こうか日記買う      山走子
どこめざしどこにいこうかにっきかう

R0015276

「日記買ふ」って誰が最初に考えたんだろうね。
ってか、なんでこれが季語なんだ??(笑)
俳人って日記をつけるのが好きなのかな?
仲冬の季語という風にはなっているけど、今は10月頃から書店に並んでいるような。

現在、自分は日記はつけてないけど、代わりにこのブログを書いている。
ここのところほぼ毎日書いているので、まぁこれも日記といえば日記。

以前はほぼにち手帳を何年か使っていたけど。
最近は紙の手帳とかスケジュール帳は一切使わなくなったな。
ほとんどの事柄はEvernoteに集約するような仕組みを構築してしまった。
デバイスが色々分散しているので、情報のクラウド管理は助かる。

そうそう、フォト俳句に関しては、Androidアプリの瞬間日記を使っている。
これは超便利なのでお薦めです。
手帳アプリは随分と色々試してみたけど、これがフォト俳句には最適。
軽いし、写真付けられるし言うこと無し。

ちなみに、このブログを書くときは、瞬間日記に書き留めてある作品を眺めながら。
PCに向かう。出張等の時はiPadを持って行くのでそちら。
どちらにしても、Evernoteから写真は引っ張れるので、瞬間日記をみながら作品はアップ。

念のためDropBox併用なのでデータは守られているとは思う。
ただ、写真のサイズが大きくなったり枚数が極端に増えてきたときの対応が未定だ。
Google+を使うとかPicasaを使うとか、あるいはFacebookのアルバム使うって手もある。

ここまで書いてきて。
日記買う必要あるのか?みたいな(笑)


[俳句解説]
新しい日記を手に入れて、来年はどこに行こうかなと色々考えている様子。

[写真解説とデータ]
善光寺山門前にある交通起点です。
長野まで何キロって言う時の出発点というか到達点というか。
ここが起点になっているみたい。


カメラ:RICOH GRDⅣ
絞り:2.3
シャッター速度:1/133
WB:自動
画像設定:ノーマル
露出補正:+0.3







にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。