こんな写真×詠んでみた

2013年7月突如出会った新しい芸術表現。 写真と俳句をコラボさせた 「フォト×俳句」 どちらも全くゼロからのスタートです。 作品作成のプロセスや結果を徒然なるままに・・・

どうぞ「フォト×俳句」の作品画像をクリックしてご覧下さい。

ふたりきてさんにんめからたかばしら
猛禽さまの識別に相変わらず苦戦している。
○○だったら良いなぁ・・・ってところから始まる識別(笑)
この ↑ 写真だったら。
上がクマタカで下がハチクマ・・・だったら良いなぁ・・的な。

10 クマタカ (1 - 1)-2

なんせ、遠いからねぇ・・・
もう少しプラスに露出補正すれば良かったのかなぁ?
この時は+0.3だけど、とにかく解像していない。

10 クマタカ (1 - 1)-3

ノートリだと ↑ こんな感じなんだけど。
この時は他にノスリとトビとサシバがいたのよ。
一瞬の出来事、時間にしたら1分間くらいのショーだった。
選んだ被写体はこの2羽だったんだけど。
撮っている時はハチクマの予定で撮影してた(笑)

10 クマタカ (1 - 1)-4

というのも、久しぶりに会ったここを毎日散歩している方からの情報。
「最近ハチクマを良く見ますよ」の一言(笑)
思いっきりトリミングして見てみると上にいるのは翼先分離が7本だよなぁ・・
そんなのクマタカ意外いなかったような・・・
下は6本?5本?ハチクマ?サシバ?ハイタカ?

やっかいなのがサシバが非常に個体差があるってところかなぁ。
全然自分じゃ識別出来ないや。
何はともあれいよいよ渡りのシーズン突入ですよ。



[作品写真データ]
モデル: クマタカ・・・・だったら良いなぁ(笑)
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/2500
F値:4.5
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac


 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

じょうほうをしぼりきれずやいねのあき
鳥の情報を色々頂くのだが。
かなりピンポイントで聞いておかないとなかなか辿り着けない。
珍鳥迷い鳥の類の情報を貰えば、結構遠出も厭わない(笑)

09 カルガモ (1 - 1)

片道300㎞位だと特に遠いという感覚も薄れてきたな・・・
たとえそれでボウズを喰らったとしても致し方ないという風に思う。
珍鳥ハンターってそういうものだろうな。
県内での移動なんて移動のうちに入らないかもな(笑)


[作品写真データ]
モデル: カルガモ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/400
F値:5.6
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac


 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

ゆくさきはあさきめましょうあきのやま
鳥見にしても登山にしても。
朝起きて、その日の天候でどこに行こうか決める。
山国の良さはそこだな(笑)

08 コサメビタキ (1 - 1)-2

一気に涼しくなってきているので、散歩コースの近所の公園でも鳥見可能。
ほんのちょっと足を伸ばして近所の里山っていう選択も勿論ある。
そう言えば、東京あたりの都市公園の方が近所の里山より鳥が多いかもだけど。

08 コサメビタキ (1 - 1)-3

最強クラスの太陽フレアが発生しているらしいけど。
アルプスとかの高い山だとヤバイのかな?
そろそろ鷹の渡りも始まっている頃だろうけど。
そういうものにも影響があるのだろうか?


[作品写真データ]
モデル: コサメビタキ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/400
F値:5.0
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac


 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。



とりすらもきんえんのぞむはくろかな
鳥が禁煙望んでいるかどうかは判らないけど。
すくなくともタバコを吸っている鳥は見たこと無いぞ(笑)

日記俳句です(笑)
来年これを見てどこまで記憶が蘇るかな?
タバコに関しては色々言いたい事があるんだけど。
分煙なんて中途半端な事を言ってないで完全に禁煙にして欲しいね。

少なくとも食事をするフィールドに関しては早急にどうにかして欲しい。
最近は食事中にタバコを吸う人に遭遇する機会が減っているなぁと思ったのは。
要するに自分がそういう場所に行かないように気を付けているからなわけで。

権利としてタバコを吸ってどこか問題でも?的な人も実際にはいるわけで・・・
吸っても良いけど1㎜も吐き出すなよって言いたい。
どうしてこんなに美味いモノを食べている席であなたの吐きだしたタバコの煙を浴びなければいけないわけ?
愚痴になってくるな(笑)


はいはい・・・・写真も無くなって。
ただの日記です。


[作品写真データ]
モデル: キビタキ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/125
F値:5.6
ISO:1600
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac


 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。


みにしむやたべたきものをたべるだけ
ゆるい糖質ダイエットというのに取り組んでいる。
専用のアプリにその日食べたものを記録しているもの。
すると、アプリのお姉さんが次はこうすると良いですよとアドバイスをくれる。

普通に食べているだけで、糖質はかなり高いみたいで。
いったい何をどう食べるのが良いのだろうか?って悩んだりして。
カロリーは全日を通して低めみたいなんだけど。
塩分と糖質がどうしても突出する傾向にある。


・・・・・で、なんでこの写真?
と、聞かないで(笑)




[作品写真データ]
モデル: クロジ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/125
F値:5.6
ISO:1600
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac


 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。



このページのトップヘ